イベント詳細

【CAE技術者の為のデータサイエンス勉強会】「改訂ベイズ統計学」

日時

2019年8月31日(土) 13:20〜16:50


会場

富山県中小企業研修センター 401研修室


会場住所

富山県富山市富山市赤江町1-7


主催者

株式会社インサイト  


対象者

一般参加


定員

20人


参加費等

2,000円


申込日

2019年8月30日(金)までにお申込み下さい


内容

株式会社インサイトでは、現在流行りの『データサイエンス』をCAEの世界に適用し、シミュレーションと実験、生産・運用現場での計測の融合を目指したデータサイエンス勉強会を開催しております。東京にあります弊社オフィスにおいて多数のテーマで通算25回、最近では大阪でも出張勉強会を始めました。

コンピュータの計算性能向上や­インターネットの発達と共に伴って集積されるデータは膨大になる一方です。シミュレーション結果の分析、生産工程で得られるデータのより高度な分析、より効率的な実験計画と実験結果の分析、開発時の実験とシミュレーションの融合、製品運用時の計測データとシミュレーションの融合など、データ同化の実用化を念頭に、基礎技術を一つずつ固めて行きたいと思います。

これまでに様々な分野から述べ50名の方々が参加されました。少人数の気楽な勉強会ですので、こちらから提供した情報や知識について、感じたことをコメントしていただければ幸いです。また、こんな事が出来るといいなと言う意見があればお聞かせください。

「仕事でデータサイエンスを使っているが、何となく曖昧だったところをはっきりさせたかった。」という動機で参加された方もいらっしゃいます。富山では初めての開催となります。是非ご参加ください。

 

尚、同業他社様のご参加はご遠慮いただく場合がございます。

( ソースコードを後日配布します。)

 ※キャンセルは前日までにご連絡ください。
  当日連絡なしのキャンセルは以後参加をお断りいたします。

■タイムテーブル
 13:20〜 データサイエンスについて

13:30〜ベイズ統計学概要

14:50〜 CAEへの適用事例

15:20〜 実装方法

16:20〜 質疑、討論
16:50 終了

詳細はこちらご確認ください

<株式会社インサイトについて> 株式会社インサイトは今年で創立20年。ベンチャー企業育成のため東京大学につくられたインテリジェント・モデリング・ラボラトリー(IML)から誕生しました。「設計用大規模計算力学システムの開発プロジェクト ( 通称 ADVENTURE) 」(日本学術振興会未来開拓学術研究推進事業「計算科学」分野プロジェクト)等、大学と連携した様々なプロジェクトに参加しました。そこで得た最先端の技術を一般にも利用し易いソフトウェアに変換して提供すること、また、プログラミング技術や解析技術などの分野で質の高い知識を広く一般に提供することで社会に貢献していきたいと考えています。大学からの技術移転の便宜を考慮して、オフィスは東京大学の赤門前にあります。

 

 


関連ページ2

セミナーカレンダー


お問合せ

 株式会社インサイト
   総務部
   担当:三好
   Tel.:050-8885-4787
   Fax.: 
   E-mail:tmiyoshi@meshman.jp