イベント詳細

講演「飽くなき挑戦の先にある未来」〜世界に響け、職人の心意気!〜(富山青年会議所 10月度公開例会)

日時

2018年10月16日(火) 19:00〜20:30


会場

TOYAMAキラリ 9階 ファーストバンクキラリホール


会場住所

富山市西町5-1


主催者

公益社団法人富山青年会議所  


参加費等

無料(下記 申し込みページURL からお申し込みください)


内容

富山青年会議所 10月度 公開例会

 「飽くなき挑戦の先にある未来〜世界に響け、職人の心意気!〜

講師:谷端 信夫 氏 株式会社タニハタ 代表取締役社長

株式会社タニハタが生業とする「組子」は、飛鳥時代より長い年月をかけて磨き抜かれ、現代に受け継がれた伝統木工技術です。釘を使用せずに木を組むこの微細な技術を使い、現代建築に合った組子欄間(らんま)を製作しておられます。その伝統技術の素晴らしさと「和」の心を発信することにより、今では、世界の有名ホテル、百貨店、商業施設や飲食店など様々な場所で採用されるようになりました。
組子欄間をつくる職人であったお父様が、創業から多くのご苦労をされ、現在は谷端氏がその歴史を大切にしながら社業を引継いでおられます。谷端氏は様々なことに思い悩みながらも、実現したイメージをもち、お客様の喜ぶ顔と感謝をいただく瞬間を次への意欲とし挑戦を続けてこられました。2012年にはその挑戦を綴った書籍も販売され、多くの共感を集められました。

 これまでに得てこられた経験をもとに、この仕事を軌道に乗せたポイントや、これから先の展望について、そしてこれからを担う世代に向けてのお話をいただきます。


※ 登録:富山JCホームページより事前登録を受け付けております。定員になり次第受付を終了させていただく場合もございます。

※ 会場に駐車場はございませんので近隣の駐車場をご利用いただくか、公共交通機関などをご利用の上ご来場ください。

 


関連ページ1

(申し込みページURL)


お問合せ

 公益社団法人富山青年会議所
   事務局
   担当:例会委員長 針田 慶
   Tel.:076-433-3334(平日9:00〜17:00)
   Fax.: 
   E-mail:kei-harita@clean-sangyo.com