イベント詳細

第3回医薬品関連ものづくりセミナー

日時

2019年1月18日(金) 13:30〜16:00


会場

富山県民会館 7階 701号室


会場住所

富山市新総曲輪4番18号


主催者

富山県新世紀産業機構  


対象者

医薬品容器・包装分野等に興味のある県内ものづくり企業 など


定員

30人


参加費等

無料


申込日

2019年1月15日(火)までにお申込み下さい


内容

「医薬品関連ものづくり研究会」では、産学官連携による県内ものづくり企業の医薬品容器・包装分野等の製品開発を支援しています。

今回は、在宅訪問する薬剤師の役割、医薬品包装が患者の服薬アドヒアランス※に影響を与える事例、薬剤師が日常業務で感じている医薬品包装の利便性等についてご講演いただきます。

※ 患者が積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受けること。

 

【講演】13:35〜14:35
テーマ:在宅医療における医薬品の使用実態及び容器・包装に関する問題点と展望
講 師:メディスンショップ 蘇我薬局 管理薬剤師  雜賀 匡史(さいが まさし)氏
内 容:
介護の必要な高齢者や認知症の方に、安全かつ適切に薬を使用していただくために、薬剤師が患者様宅を訪問し服薬管理指導を行っています。
実際に患者様宅を訪問をすると、認知機能低下による服薬困難・残薬問題・介護者が抱える服薬介助負担・高齢者の多剤併用問題など、薬局店頭にいるだけでは知ることのできなかった、解決すべき課題が山積している服薬の現状が見えてきます。
本講演では、在宅訪問する薬剤師の役割、医薬品包装が患者の服薬アドヒアランスに影響を与える事例、薬剤師が日常業務で感じている医薬品包装の利便性等について講演します。

【個別相談】15:00〜
7階 703号室にて希望者を対象に個別相談を承ります。
詳細は事務局までお尋ねください。


お問合せ

 公益財団法人富山県新世紀産業機構
   イノベーション推進センター 連携促進課
   担当: 高橋
   Tel.:076-444-5636
   Fax.:076-433-4207
   E-mail: t.takahashi@tonio.or.jp