イベント詳細

生産現場の問題発見講座 〜現場改善の第一歩!問題を捉える力とワザを学ぶ!〜

日時

2020年10月12日(月) 〜 10月14日(水)  9:30〜17:30


会場

中小企業大学校金沢キャンパス


会場住所

金沢市広岡3-1-1 金沢パークビル


主催者

中小機構北陸本部・中小企業大学校金沢キャンパス  


対象者

管理者、新任管理者


定員

20名


参加費等

32,000円(消費税込み)


申込日

2020年9月23日(水)までにお申込み下さい


内容

 生産性向上は企業の競争力確保のための重要なテーマで、発生するムダの正確な把握、的確な分析、改善策の立案とその推進の仕方を理解したリーダーの存在が求められています。

 本研修では、生産現場のリーダーが理解しておきたいIE(Industrial Engineering)の活用法を学び、生産現場の問題を的確に捉えて、効果的な改善策を立案し、改善に向けてチームを導く術を身につけます。また、研修のまとめとして自社の生産現場の問題の着眼に取り組み、習得したIE技法をどのように活用していくかを考えます。 

【ポイント】
・現場改善の責任者・リーダーが身につけておきたい手法を幅広く学びます。
・IE 技法を基本から現場実践の仕方までを身につけます。
・自社の問題発見に効果的なIE 技法とその使い方を学びます。

【対象者】
管理者、新任管理者
・現場改善リーダー
・IE 技法を基礎から学びたい方

・現場改善のイロハを学びたい方

  カリキュラム、講師など、詳細につきましては、中小企業大学校金沢キャンパスのホームページをご覧ください。


お問合せ

 独立行政法人中小企業基盤整備機構
   北陸本部
   担当:人材支援課
   Tel.:076-223-5573
   Fax.:076-223-5762
   E-mail:kenshu-hokuriku@smrj.go.jp