イベント詳細
地方企業に特化した採用課題解決オンラインセミナー

日時
2025年9月10日(水) 〜 9月10日(水) 14:00〜15:00
会場
オンライン(Zoom)
主催者
株式会社日本エージェンシー
対象者
採用ご担当者様
定員
なし
参加費等
無料
申込日
2025年9月9日(火)までにお申込み下さい
内容
【第1部】
なんとなくの採用から脱却する採用戦略の進め方
井上 敬喜 (いのうえ たかよし)
株式会社日本エージェンシー
IMC推進本部マーケティングチーム 部長
多くの地方企業にとって、
「誰を採るのか」「何を伝えるのか」「どう進めるのか」が
曖昧なまま採用活動を行うケースは、決して珍しくありません。
採用の売り手市場化が進む中、
地方の中小企業が勝ち抜くためには
「誰に」「何の魅力を」「どのように伝えるか」をまず設計し、
選ばれる仕組み作りを行っていく必要があります。
“なんとなく採用”から脱却し、
設計された「選ばれる」採用活動へとシフトするために、
TMP(ターゲッティング・メッセージング・プロセシング)
という3つのフレームワークで自社の魅力付けを行うことで、
自社が求める人物像に合う母集団形成と
採用後のミスマッチ防止につなげる手法をご紹介します。
《こんなことが学べます》
・自社が求める人物像=ペルソナ設計のフレームワーク
・ターゲットのインサイトに沿った自社の魅力の言語化
・魅力を伝える採用プロセスの設計手法
【第2部】
営業も採用も“待っているだけ”じゃ変わらない!
人と売上を増やすDX活用法
宮本 健太郎 (みやもと けんたろう) 氏
株式会社Shake
本セミナーでは、
地方企業が直面する「応募が来ない・採れない・辞める」
といった採用課題を、DXで解決する方法を紹介します。
特にIndeedとAirワークを活用し、
広告費に頼らず「求人原稿のクオリティ」で成果を出す戦略を解説。
強みの棚卸し・ペルソナ設計・検索設計の3ステップで、
検索に強くターゲットに刺さる原稿を作成。
さらに、求人票の分割やスカウトDM活用により、
応募数増加・採用単価削減・定着率向上を実現します。
《こんなことが学べます》
・ 地方企業採用の最適解──“待ちの採用”から“仕組みで回す採用”へ
・ 元Indeed社員が解説!広告費を抑えて成果を出す運用設計術