イベント詳細

DX時代における品質管理の鍵 〜ノギス・マイクロメーター基礎知識セミナー〜

日時

2023年5月31日(水) 14:00〜16:00


会場

富山県立大学DX教育研究センター


会場住所

富山県射水市黒河5180


主催者

富山県立大学  


定員

30名


参加費等

無料


申込日

2022年5月19日(木)までにお申込み下さい


内容

▶概要
製品製造・検査の為にノギス・マイクロメーターを頻繁に使用している現場は多いと思います。

業務における慣れ・知識不足による使用方法の違いや管理の仕方のズレ等、基礎知識が疎かになることで、数値のズレが発生することが考えられます。
また新入社員においては計器の基礎知識があまりなく、そういった基本的な使用方法を勉強する機会はなかなかないと考えています。

今回のセミナーではそうした疑問が解消できるプログラムをご用意しております。
会場参加であれば、実際のノギスの貸与が可能ですので、実際に触りながら基礎知識を習得することが可能です。
オンライン参加であっても知識の習得に役立つ内容となっています。(メーカー問わず、現品をご用意いただけるのであればより理解が進むと思います。)
会場参加であれば講師である新潟精機株式会社の製品展示もございます。(DX化に伴う製品展示も予定しております)

ぜひお気軽にご参加ください。

▶対象
業務でノギス・マイクロメーターを使用している方

校正・社内管理を実施している方
ノギス・マイクロメーターに関する知識をより深めたい方

品質管理のDX化に興味のある方


お問合せ

 富山県立大学
   DX教育研究センター
   担当:赤瀬 涼太
   Tel.:0766-56-7500
   Fax.:0766-56-6182
   E-mail:akase@pu-toyama.ac.jp